閱讀屋>其他> 日語辯論賽主持稿

日語辯論賽主持稿

日語辯論賽主持稿

歡迎來到聘才網,以下是聘才小編為大家搜尋整理的',歡迎大家閱讀。

日語辯論賽主持稿

ディベート――対立討論

1.定義 ここで言うディベートとは、あるテーマに関して、、限られた時間內に、決められたルールに従って、肯定・否定の2組のグループに分かれて議論をし、その過程がいかに論理的であり、建設的であるか、互いの正當性や説得力を競爭する一種の知的ゲームの ことである。

2.ディベートの進め方

肯定側立論 4~6分 作戦タイム 2分

否定側からの尋問 6分 (反方問正方答,各兩分鐘,兩輪) 否定側立論 4~6分 作戦タイム 2分

肯定側からの尋問 6分 (正方問反方答,各兩分鐘,兩輪) 作戦タイム 2分 否定側総括 3~4分 肯定側総括 3~4分 裁決 計 35~45分 3.主催の役割

①開場のあいさつ ②テーマの紹介 ③肯定側、否定側の紹介 ④進め方の紹介 ⑤時間の計り ⑥まとめ ⑦閉幕のあいさつ

本日は、大変お忙しいところを お集まりいただきましてありがとうございま

す。ただ今より、家族についてディベートを開催させていただきます。ディベートの司會を務つと めさせていただきます、。。。です。よろしくお願いいたします。まず、今度のテーマを紹介させていただきます。少子化が流行る今では、核家族の形式は當たり前だと言われています。ただし、大家族はもっとも良いと思うものもあります。核家族がよりいいですが、それとも、大家族がよりいいですが?

では、これから、肯定側と否定側の皆さん、この議題にそれぞれの點を打つ出して、激しくディベートを行いましょう!では、參加する選手をご紹介させていただきます。 まずは、肯定側の選手です それから、否定側の選手です

ありがとうございます。では、今日の試合が正式せいしきに始まります。

では、これから<大家族がいい>というテーマに対する肯定側の立論りつろん をはじめて下さ い。時間は6分です」

「ありがとうございました。では続いて2分間の作戦さくせん タイムに入って下さい,。

作戦タイムがおわります。

では、これから続いて否定側から反対尋問はんたいじんもん をお願いします。反対尋問の時間は質問と回答を含めて6分です。答弁とうべん1 が終わった時間で6分

過ぎていれば新しい質問には入れませんので、効率こうりつ0 よく進めてください。」

( すでに制限せいげん3 時間を過ぎていますので、反否定側の反対尋問はこれで終わります。) それでは、次に反否定側の立論をお願いします。

ありがとうございました。では続いて2分間の作戦タイムに入って下さい,。

では続いて肯定側の反対尋問をはじめて下さい。反対

尋問の場合は、答弁が終わった時間で3分過ぎていれば新しい質問には入れませんので、効率 よく進めてください。」(すでに制限時間を過ぎていますので、反否定側の- 5 - 反対尋問はこれで終わります。)

では続いて2分間の作戦タイムに入って下さい」

「では、これから否定側総括をはじめて下さい。時間は4分です」

「ありがとうございました。では続いて肯定側総括 をお願いします。

ありがとうございました。以上で最終弁論まですべて終了しました。最後に皆さんの評価をお願いしたいと思います。肯定側の勝ちが○○票、反否定側の勝ちが××票で、**論チームが勝利しまし た。おめでとうございます。

ありがとうございました。それでは以上で<・・・・・・>についてのディベートを終了しま す。擔當者の皆さんディベート進行へのご協力ありがとうございました。。」


【日語辯論賽主持稿】相關文章: