閱讀屋>考試> 職稱日語考試《C級》備考素材及練習參考

職稱日語考試《C級》備考素材及練習參考

2017年職稱日語考試《C級》備考素材及練習參考

  理科教育の難しさ

  電燈からテレビ、洗濯機まで毎日の生活に欠かせない電気の性質、働きの學習は、理科の重要な柱になっている。しかし、教師に聞くと、決まって「電流や電圧の原理を理解させるのは(①)。」という答えが返ってくる。

  広島大などの研究者が2年前、八つの中學校の一~三年生約八百人を対象に、テスト形式で実態を調べた。テスト問題の正答率は、三年生でも77%だった。誤答した生徒の多くは、乾電池が同じ一個だから明るさも同じ、と答えていた。調査メンバーの一人、小倉康さんは「授業で教わりながら、相當數の生徒は、電流、電圧の違いなどの基本部分が(②)。」と話す。電気がなかなか理解されない理由ははっきりしている。直接さわったり目で見たりすることが難しい。そのうえ、學校で正式に教わる前から、子供は自分なりの、素樸なイメージを持っている。

  近年、小學生らを対象に、この素樸なイメージをさぐる③研究が盛んに行われている。子どもたちの誤解部分に光を當て、そこから適切な指導法を引き出すねらいだ。

  乾電池から電球への電流回路(+極から出て-極に流れこむ)については、「+-両極から出て、豆電球のとこるで衝突して光る」「電流は一方向に流れるが、電球で消費され、減ってしまう」などととらえられている。見えない電流を正しくイメージさせようと、教室では水の流れや、血の流れ、電車の執行にたとえるなどして教える方法も取られている。

  生徒たちは、受験知識として法則を頭にたたきこんでいる。法則を広用する難しい問題もわけなく解く。しかし、真に理解しているとなると話は別だ。理系の大學生でもこれらの法則の意味をきちんと説明できる學生は少ないだろう。

  「(④)」と「わかる」との大きな落差。理科教育の難しさはここにあるようだ。

  新出單詞

  理科 (りか) 理科

  柱 (はしら) 支柱,柱子

  決まって (きまって) 一定,必定

  電流 (でんりゅう) 電流

  電圧 (でんあつ) 電壓

  実態 (じったい) 實際情況,實際的狀況

  正答 (せいとう) 正確答案

  誤答 (ごとう) 錯誤答案

  乾電池 (かんでんち) 乾電池

  教わる (おそわる) 受教,接收教育

  素樸 (そぼく) 樸素的

  迴路 (かいろ) 電路,線路

  誤解 (ごかい) 誤解

  光を當てる (ひかりをあてる) 注意到,關注

  適切 (てきせつ) 合適的,適當的

  豆電球 (まめでんきゅう) 小燈泡,小電珠

  執行 (うんこう) 執行

  応用 (おうよう) 應用

  真に (しんに) 真正地

  問1.( ① )に入る言葉はどれですか。

  1) おもしろい2)楽だ 3)難しい 4)必要だ

  問2.( ② )に入る文はどれですか。

  1)本當にわかるようになるのです

  2)本當にはわかっていないようです

  3)本當にさわってみることが大切です

  4)本當かどうか考えたほうがいい

  問3.③「研究」を行うのは、どうしてですか。

  1)電球の電流回路を正しく理解することが難しいから

  2)子どもたちの誤解を明らかにする必要があるから

  3)子どもたちのイメージが素樸で正しいから

  4)電流が目で見えると

  問4.( ④ )に入る言葉はどれですか。

  1)理解する2)覚える 3)説明する 4)とらえる

  ■答案■3 2 2 2

  おりいって(折り入って)誠懇、特別有

  ①:折り入って君に頼みたいことがあるんだけど

  翻譯

  ②:あのう、折り入って先生にご相談があるのですが

  有件事得跟老師您商量一下。

  誤:

  ×折り入って先生の意見をお聞きしたいのですが

  ○ぜひ先生の意見をお聞きしたいのですが

  くれぐれも 反覆、周到、仔細

  ①:ご両親に、くれぐれもよろしくお伝えください。

  請向您的父母轉達我的'殷切問候。

  ②:大切のお客様だから、くれぐれも失禮のないようにね。

  翻譯

  ①:有件事想求您.

  ②:因為是貴客,一定要照顧周到。

  一)形容動詞及其特點

  形容動詞是用言的一種。在功能上它與形容詞是一樣的,只是形式不同而已,形容動詞以“だ”結尾(但在詞典上詞尾一般都不寫出來,而是隻給出詞幹)。形容動詞具有形態變化,能獨立構成謂語,也可以充當定語、狀語等。此外,還可以接受副詞的修飾。

  二)形容動詞的分類及用法特徵

  形容動詞的意義同形容詞一樣,分為兩類:

  1、屬性形容動詞

  使用時沒有人稱限制。也可以比較靈活地充當謂語、狀語、定語等句子成分。

  中國は資源が豊富だ。

  日本はとてもきれいです。

  王さんは親切な人だ。

  2、感覺形容動詞

  感覺形容動詞有人稱限制。陳述句中,主語為第一人稱;疑問句中主語可以是第二人稱。一般作謂語的情況較多,作定語、狀語的情況較少。

  內向的な性格で、人前に出るのがいやだ。(我性格內向,不願在眾人面前露臉。)

  パーティーに參加しなかったことが、殘念だ。(沒能參加晚會,我非常遺憾。)

  與形容詞的用法相似,感覺形容動詞加上字尾“がる”可構成一個動詞,表達第三人稱感情、感覺的外露。也可以透過轉述、推測的表達方式描述第三者的感情、感覺。

  うちの子が勉強を嫌がるので、困ります。(我家孩子不願意學習,所以我很苦惱。)

  うちの子はピアノの練習がいやだという。(說是我們家孩子討厭練習鋼琴。)

  職稱日語-情態副詞

  情態副詞:是指有修飾功能,沒有敘述呼應功能的副詞。在副詞後面經常加に、と、より等助詞。

  努力したが結局失敗した。(表示結果)(雖然努力了,但是還是失敗了。).

  あいにく彼は留守でした。(表示評價)(不湊巧,他不在家。).

  彼はにこにこ笑っている。(表示樣態)(他微笑著。).

  このような事はしばしば起こる。(表示頻率)(這樣的事情經常發生。).

  あくまでも反対する。(表示心情)(堅決反對,反對到底。).

  工事が順調に進む。(表示速度)(工程順利進行。)

  小さい子どもが食事をするとき、食器はプラスティック製のものを使うのが一般的だと思いますが、私は長男が一歳半のころ、飲み物をあえてガラスのコップに入れて與えてみました。すると案の定、床に落としてコップを割ってしまいました。しかし、何度か同じことを繰り返しているうちに靜かにコップを置くようになりました。

  私は、できるだけ早い時期から子どもに物事の判斷基準を教えることが親の役割だと思っていますから、言葉で理解できない小さい子どもであっても、自分で経験したり、考えたりする機會を多く與えることによって、判斷する力を身につけさせようとしたのです。

  次第に言葉を理解できるようになると、何かを教えようとするとき必ず理由を説明しながら教えるようにしました。初めはそれで納得していたのでしょうが、やがて子どもは私の言ったことに反論してくるようになりました。しかし、それは子どもの成長の一つであり、私にはとてもうれしいことでした。

  (中略)

  私の三人に子どもたちも成長し、長男は大學に一年間通った後、現在は學校を休學し、カリフォルニアでカンボジア難民を相手にボランティア活動をしています。我が家では、私の父も私自身もボランティア活動を経験しており、子どもにも小さいときから大學生になったらボランティアさせるつもりでいました。今彼の行っている活動は私の考えていた以上に厳しいものですが、彼はその中で學校などでは學べない様様な貴重な経験をし、みちがえるほど成長しました。どちらかというと自分のことしか考えていなかったような人間が、他人のことを第一に考えるようになり、自分が奉仕することによって何人もの人が助かったことがうれしいと言います。また、これまでの自分がいかに豊かで恵まれていたかを改めて感じていることでしょう。最近もらった手紙を読むと、ボランティア活動を始めたときとはまるで他人が書いているかのような內容で驚きました。

  日本でも昔からボランティアが行われていましたが、まだまだ経験が少なく習慣になっていないのが実情です。もう少し時間がかかるかもしれませんが、これからは、ボランティアの精神を學校や親が子どもに教えるとともに、さらに活動の機會を與えることが必要だと思います。

  問1 「ガラスのコップに入れて與えてみました」とあるが、どうしてそうしたのか。

  1 飲み物はガラスのコップに入れて飲んだ方がおいしく感じるから。

  2 子どもにはプラスティック製のコップよりガラスのコップの方が安全だから。

  3 ガラスのコップを割るという経験が物事の判斷基準を學ばせることになるから。

  4 プラスチィック製の食器を使わせるという一般的なやり方にしたがいたくないから。

  問2 「それで納得していた」とあるが、だれが何に納得していたのか。

  1 子どもが筆者の説明に納得していた。

  2 筆者が子どもの説明に納得していた。

  3 子どもが筆者の判斷に納得していた。

  4 筆者が子どもの判斷に納得していた。

  問3 「私にはとてもうれしいことでした」とあるが、筆者はどうしてうれしかったのか。

  1 人の話を聞いた上で反論できたことで、子どもが成長したことがわかったから。

  2 子どもが経験からだけでなく言葉による説明でも判斷ができるようになったから。

  3 子どもが成長して、親が持っている以上の知識を身に付けたことがわかったから。

  4 親の話を理解してすなおにしたがうことは、子どもにとって大切だと思うから。

  問4 「ボランティアさせるつもりでいました」とあるが、だれがそう思っていたのか。

  1 子ども自身

  2 筆者

  3 筆者の父

  4 筆者と子供自身

  問5 筆者の長男は、ボランティア活動によってどのように変わったか。

  1 激しい運動をすることが多いため體が大きくなった。

  2 他人に助けられ、人に感謝する気持ちが身についた。

  3 いろいろな経験を通して別人のように明るくなった。

  4 考え方が自身中心でなくなり、人間として成長した。

  問6 この文章のまためとして最も適當なものはどれか。

  1 小さい子どもにも親自身がするボランティアをさせて、ボランティアとして他人を助けられるようにする

  べきだ。

  2 小さい子どものときはしかたがないが、大學生になったら、ボランティアとして他人を助けられるように

  なるべきだ。

  3 親から教えられたことを守る習慣や他人を助けるボランティアの精神を子どもに身につけさせることが

  大切だ。

  4 自分の経験を通して判斷する力や他人を助けるボランティアの精神を子どもに身につけさせることが

  大切だ。

  

【職稱日語考試《C級》備考素材及練習參考】相關文章: